『R-TYPE Dimensions』 全実績解除

『R-TYPE Dimensions』 にすっかりハマってしまい
ついつい実績をすべて解除するまでやり込んでしまいました。
やっぱり『R-TYPE』は面白くて、これは良いおっさんホイホイです。

クリアするだけの実績はこれまでのプレイで解除しているので、
今回は残りの実績を紹介したいと思います。

隠された生命体

これは、ステージ4に追加された『R-TYPE Dimensions』の隠しキャラを
累計で5ヶ所すべて見つけることができれば解除となります。
発見方法は、4面にある特定の胞子(緑のツブツブ)を破壊するだけです。
ただし、各胞子はすべて地形の裏など正面からは狙えない位置にあるので、
うまくフォースやビットを使って出現させなければいけません。
以下は、その5つの隠しキャラのポイントです。

『R-TYPE Dimensions』 全実績解除

1つめはステージ開始直後にある下の地形の裏側です。

『R-TYPE Dimensions』 全実績解除

2つめはステージ中盤、こちらも地形の裏に出現します。

『R-TYPE Dimensions』 全実績解除

残りの3つは固まっていて、ステージ後半の胞子が画面を
埋め尽くしているシーンで、上の地形の切れ目裏に3つめ。

『R-TYPE Dimensions』 全実績解除

さらにその直ぐ下に4つめがあります。

『R-TYPE Dimensions』 全実績解除

そして最後の5つめもその直後、胞子地帯ラストの地形の裏側です。

    隠された生命体
    隠された生命体
    ステージ4に隠されている胞子をすべて発見し、破壊した
    15

以上をすべて出現させれば、こちらの実績が解除されます。

一網打尽

この実績は波動砲で一度に敵を10機以上を倒すのが条件です。

『R-TYPE Dimensions』 全実績解除

一番簡単に狙えるのは『R-TYPE II』のステージ1で、
空中戦後のハッチから発進してくるザコを引きつけて…

『R-TYPE Dimensions』 全実績解除

波動砲で一掃すればOKです。

    一網打尽
    一網打尽
    波動砲を完璧に使いこなし、1ショットで10体以上の敵を撃墜した
    20

波動砲の鬼

これはMAX波動砲のみを使いノーミスで
【I】【II】の1面をクリアするのが条件です。
パワーアップは、フォースやビットの装備はOKですが、
各レーザーとミサイルの使用は不可となります。
また、タメを作るときの通常ショットも敵に当ててはいけません。
なので、フォースのパワーアップはレーザーが発生しない
1段階目で留めておくのがポイントです。

『R-TYPE Dimensions』 全実績解除

ちなみに、タメを作るときは波動砲を発射後
すぐにボタンを押し直せば通常ショットを撃たずに
連続で波動砲の再チャージが可能です。

『R-TYPE Dimensions』 全実績解除

なお、ポーズメニューのリスタートを使うと、
実績の解除ができなくなるらしいので、
途中で失敗した場合は改めてゲームをやり直す必要があります。

    波動砲の鬼
    波動砲の鬼
    フルチャージの波動砲のみを使って、ステージ1を1度も死なずにクリアした
    20

レスキュー パイロット

このゲームの2P協力プレイでは、クラシックモードを選ぶと
2機が同時に死なない限り残機が減らないという
ちょっと変わったルールになっています。
これはそれを利用した実績で、1プレイ中に
お互いの復活回数が20回に達すれば条件クリアです。
もっと簡単にいうと、片方が生き続けている間に
もう片方が死にまくって20回復活すればOKです。

『R-TYPE Dimensions』 全実績解除

なお2P協力プレイは、コントローラーが2個あれば
ネットを使わずにローカルのプレイでも有効です。

『R-TYPE Dimensions』 全実績解除

1人で実績解除を行う場合は、1Pを普通に操作しつつ
2Pのレバーを下に入れっぱなしにして自爆させ続けましょう。

『R-TYPE Dimensions』 全実績解除

この方法なら、だいたい4面の途中で実績を解除することができます。

    レスキュー パイロット
    レスキュー パイロット
    クラシック(協力プレイ)で、1ゲーム中に2人合わせてのべ20回以上味方を復活させた
    10

炎の壁

これも2P協力プレイ必須の実績ですが、モードは不問です。
2P同時プレイで、1面と2面に出てくる敵を
すべて破壊するのが条件となります。

『R-TYPE Dimensions』 全実績解除

2面までのパターンが分かっていれば、
先の実績同様に1人でも解除可能です。
その際、インフィニティモードにしておけば、
相方は完全に放置で構いません。

『R-TYPE Dimensions』 全実績解除

また1面と2面の条件は累計になっているので、
通しプレイでなくても一面ずつ条件を満たしていけば
解除することが可能です。

    炎の壁
    炎の壁
    フレンドと力を合わせて、R-Typeのステージ1と2の敵とオブジェクトをすべて破壊した
    10

アイテム中毒

累計でアイテムを500個獲得するという、ありがちな実績です。

『R-TYPE Dimensions』 全実績解除

手っ取り早く稼ぐ場合は、ボス戦でアイテムキャリアが
多数登場する『R-TYPE II』の4面が狙い目です。

    アイテム中毒
    アイテム中毒
    限りない力を求めて、アイテムを500個取った
    10

バイド ハンター

R-TYPE I とIIに登場するすべての敵キャラを1機以上撃墜します。

『R-TYPE Dimensions』 全実績解除

これはステージ選択を使い、しらみつぶしに確認していくしかありません。
6面のドップや7面の中型機あたりが破壊しづらく残りがちでしょうか。

『R-TYPE Dimensions』 全実績解除

私の場合はIIの5面にあるハッチが最後まで残っていました。

    バイド ハンター
    バイド ハンター
    バイド帝国に属する全種類の敵と遭遇し、撃墜した
    10

命知らず

今作屈指のクソ実績です。
クラシックモードにおいて、その存在意義が全く不明な
とにかく遅い単発連射の[B]or[RT]ボタンのみを使い
なおかつアイテムを取らずに2面までをクリアしなければいけません。

『R-TYPE Dimensions』 全実績解除

この縛りプレイで難しいポイントが2ヶ所ほどあって、
その1つが1面の後半にロボットが2機登場する場面です。

ここは画面前方で1機目を待ち伏せして撃ち込みを開始し、
誘導弾が発射されたらすぐにゲート内まで後退しつつ、
ロボットのつま先あたりを狙ってダメージを与えます。
1機目が下がって2機目と入れ替わるところでは、
誘導弾の処理にのみ集中して、2機目が上昇したら
すぐに地面スレスレを進み1機目の足下に張り付いてこれを撃破。
あとは2機目も同様に足下の張り付きで倒します。

『R-TYPE Dimensions』 全実績解除

もう1つの難所が、2面のクラゲとエイリアンの混合地帯です。
ここは、クラゲの動きが不規則でパターンが作りにくいため、
なんとか後半の復活ポイントまで辿り着くことだけを考えて
1機落ちで抜けてしまうのが楽だと思われます。

『R-TYPE Dimensions』 全実績解除

なお、この実績も『波動砲の鬼』同様リスタートの使用は不可なので、
再開は必ずゲームをやり直す必要があります。
また、ゲーム中は他のボタン([B]と[RT]意外)にも触れないよう注意です。

    命知らず
    命知らず
    R-Typeのステージ1と2を、アイテムを取らずに連射だけでクリアした
    20

バイド キラー

普通にプレイしていれば、恐らく解除が一番最後に
なるであろう実績がこの『バイド キラー』です。
累積で敵を30,000機撃破するのが条件となっています。

『R-TYPE Dimensions』 全実績解除

『R-TYPE I』を1周すると、撃墜数はだいたい1,000前後になると思うので、
解除には都合30周程度のプレイが必要になります。
ちなみに私の30,000機目の敵はミックンでした。

    バイド キラー
    バイド キラー
    敵を30,000体撃墜し、バイド帝国に対する憎しみを表明した
    15

ステータス画面

『R-TYPE Dimensions』 全実績解除

なお、このゲームのステータス画面では、
今までプレイした自分のデータをいろいろと確認できます。
こまめに覗いて実績解除の目安にしましょう。