【テラバトル】 イベント 復讐残像 で クララ・Λ をラック100にする

【逆襲降臨】マリリス・キノの開催により、大型新規イベント【復讐残像】で仲間になる【クララ】さんのラック上げが可能となりました。

今回もスケジュールはタイトですが、魅力的なイベントキャラのラック100を逃す手はありません。

さっそく計画を練って、それに挑戦したいと思います。

クララ・Λ でラック100を目指す時のポイント

今回のイベントでクララさんを再構築する際に、押さえておくべきポイントは以下の通りです。

【良い点】
  • 素材モンスターは2匹ともラック上げができるので、ラック100までにいろんなパターンが考えられる
  • 途中から闘技場でメタル7が開放されるので、メタチケがあればレベル上げ用のスタミナが不要
  • クララ・Λ は現存する槍キャラたちの中でも、トップクラスの強さ
  • はいてない
【きつい点】
  • 素材モンスターの【マリリス・キノ】が期間限定なので、再構築できる期間が実質1週間しかない(あとでもう1週あるかも)
  • ジョブ追加に使う素材が5個ずつ必要で集めるのが大変
  • ジョブ3へは、レアアイテムの【グングニル】が再構築回数分必要
  • さらに再構築には、レアアイテムの【ホワイトホール】も回数分必要

今回は途中からですが、闘技場のメタル7の開放が予定されているので、レベル上げのスタミナと開放時間を考えなくて良いのがありがたいところです。

そこで、前半はジョブ開放用のアイテム集めに専念して、メタルが来てから再構築に入るのが効率的ではないかと思います。

またマリリス・キノは、これまでと同じパターンであれば、新キノ・シリーズがひと通り開催された直後に、全シリーズまとめて1週間の追加開催が予想されます。

もしこの1週間で間に合わなくても、すぐに続きができる可能性は高そうです。

クララ・Λ のラック100までに必要な再構築回数

今回は、両素材モンスターのラックが上げられるので、複数の再構築パターンが考えられます。

そこで、どの方法が良いのかを順番に考えてみたいと思います。

マリリス・キノ・Λ をラック100にする場合

●1回目
【100】 × 20% = 【20】
  【70】 × 20% = 【14】

0

20

14
   
34
●2回目

0

20

14

34+5

73
●3回目
【40】 × 20% = 【8】

0

8

14

73+5

100

まずは、マリリス・キノの周回を頑張ってラック100に育ててから再構築をする方法です。

メリットは、なんと言っても再構築回数が【3回】で済んでしまうことで、ジョブの素材集めやレベル上げの負担を大幅に減らすことができます。

マリリス・キノ・Λ を ラック0 で再構築する場合

●1回目

0

0

14
   
14
●2回目

0

0

14

14+5

33
●3回目

0

0

14

33+5

52
●4回目

0

0

14

52+5

71
●5回目

0

0

14

71+5

90
●6回目
【25】 × 20% = 【5】

0

0

5

90+5

100

こちらは、マリリス・キノを周回せずにラック0のまま再構築する方法です。

先ほどとは逆で、マリリスを簡単に済ませる代わりに、素材集めとレベル上げの作業を【6回】分行うことになります。

両方を組み合わせたハイブリッド法

●4回目

0

0

14

52+5

71
●5回目
【50】 × 20% = 【10】

0

10

14

71+5

100

こちらは、4回目まではラック0と同じ方法で再構築を進め【5回】目でマリリス・キノのラックを調整して100に仕上げるという、上記2つの方法を組み合わせたやり方です。

メリットは、ラック100の作業を行いつつ、最小限のマリリス周回である程度の交換所用のアイテムも稼いで、かつ再構築を1回減らせる点です。

また、ラックは育成中の自然上昇があるため、4回合成する間にうまく1.0ポイントでも上がってくれれば、最後のマリリスのラックを 5 浮かせることができます。

クララ・Λ のラック100に関するスタミナ計算

先ほどの方法は、どれもそれなりにメリットとデメリットが考えられるので、今度はかかるスタミナを計算して、その効率を調べてみます。

なお、今回のレベル上げは闘技場のメタル7を利用し、スタミナは使わないものとします。

再構築6回法のスタミナ

●再構築1回にかかる基本スタミナ
クララの取得 スタミナ30
マリリス・キノの取得(初級) スタミナ5
血塗られた紋章×5の取得 スタミナ30×5
栄光の輝き×5の取得 スタミナ30×5
合 計 スタミナ335

マリリス・キノのラックを上げない場合は、これが基本の1セットです。

以上より、再構築6回法にかかるスタミナは、

335 × 6 = 2,010

となります。

再構築3回法のスタミナ

●マリリス・キノのラック100にかかるスタミナ
マリリス・キノ ラック100の取得(初級100周) スタミナ5×100
合 計 スタミナ500

マリリス・キノ・Λ はラック100のパーティで挑めば、通常のドロップに加えてラック宝箱の d・80・100 からの出現も期待できます。

初級なので毎回出るとは限りませんが、今回は1周につき1匹ゲットできたものとして計算します。

再構築3回法では、マリリスのラックは全部で240が必要なので、かかるスタミナは

500 × 2.4 = 1,200

クララとジョブ開放用のアイテム集めは、1セット分のスタミナが330なので、

330 × 3 = 990

以上より、3回法の総スタミナは

1,200 + 990 = 2,190

となります。

再構築5回のハイブリッド法のスタミナ

再構築5回分にかかる基本スタミナは

(335 × 5)- 5 = 1,670

これにマリリス・キノのラック50分のスタミナを足した

1,670 + 250 = 1,920

以上が、ハイブリッド法のスタミナです。

スタミナ効率での結論とエナジー運用

以上、3パターン分の再構築方法を比較した結果、スタミナ的には5回のハイブリッド法が有利なことが分かりました。

続いて、この結果に期間中に使えるスタミナ量を当てはめて、作業予定をたててみます。

1日に使えるスタミナは

24 × 60 ÷ 5 = 288

期限を1週間とすると、使える総スタミナ量は

288 × 7 = 2,016

というわけで、ハイブリッド法の見積もりよりも使えるスタミナが多く、1週間あればエナジー不要で間に合うという結果がでました。

今回は、闘技場のメタル7のおかげで、かなり楽になっていることが分かります。

ただし、メタル7の開催期間は4日間しかないので、まったくこの計算通りという訳にはいきません。

さらに、交換所のアイテムも幾つか確保したい場合は、ある程度のエナジー使用は考える必要があります。

クララ・Λ の再構築手順

ラック100への方針が決まったところで、ここからは実際の再構築手順を確認していきます。

クララの入手

【Battle 2】
3ターン 以内に 8体以上 を倒さずに ルートA へ

【Battle 8】
遣い鳥 を倒して ルートB を途中離脱

まずはクララさんを、以上のルートで獲得します。

血塗られた紋章×5を入手し、ジョブ2を追加

【Battle 2】
3ターン 以内に 8体以上 を倒さずに ルートA へ

【Battle 8】
遣い鳥 を倒さない

【Battle 11】
セナーラ を倒し ルートB でクエスト終了

上記のルートでクエストをクリアし、血塗られた紋章が5つ集まったらジョブ2を追加します。

クララと血塗られた紋章が手に入るルートは、敵も弱く簡単なので育成パーティなどで回るのがお勧めです。

栄光の輝き×5を入手し、ジョブ3を追加

【Battle 2】
3ターン 以内に 8体以上 を倒す

【Battle 3】
ウライ のHPを 30%以下 にして 仮面の男 を出現させ 3ターン 待つ

【Battle 4】
仮面の男 以外を全滅させる

【Battle 8】
遣い鳥 を倒して ルートC へ

【Battle 11】
クララ を倒し ルートC でクエスト終了

ルートCは、条件がちょっと複雑になり敵のレベルも上がるので、それなりの戦力が必要です。

また周回時は、うっかりミスが起こりやすいので、難敵【仮面の男】には細心の注意を払わねばなりません。

それらを乗り越え、栄光の輝きが集まったらジョブ3を追加します。

コインガチャでグレイローズを入手

コイン・ガチャを引いて、素材モンスターの【グレイローズ】を入手します。

この時、コインに余裕があれば友情のガチャも引いて、スキブも満タンにしておきましょう。

再構築は5回の予定なので、グレイローズのスキブアップ分(20% × 5)だけで、丁度クララ・Λ のスキルブーストを100%に持っていくことができます。

また、運命と友情ガチャをひけば、グレイローズは自動的に再構築可能なLV50を越え、レベル上げは不要となります。

マリリス・キノ・Λ を入手

マリリス・キノ・Λ の入手は、スタミナ節約で初・中級をラック100パで行くか、それとも交換所用のアイテム集めも兼ねて上級を交渉パで行くかの二択ではないかと思います。

ひとまず交換所に欲しいアイテムがある内は上級を回って、それが無くなれば初級に切り替えるという感じが良さそうです。

レベル上げ

仕上げのレベル上げは、今回解放されている闘技場のメタル7をフルに活用します。

ダブル・ボンナにバッシュおともがあれば、クララさんは各ジョブに対して、それぞれメタチケ4枚+アルファでレベル80に到達します。

その時、最後の1枚はけっこう経験値が余ってしまうので、素材のマリリス・キノや、育成中のメンバー(クララ・Λ)などを連れて行くのが効率的です。

DNA再構築

最後にDNA再構築を行って1ターン終了です。

しかし、今回のラック上げを意外と楽に感じてしまうのは、ちょっと感覚がマヒしてきている気がしなくもありません……。

クララ・Λ ラック100への歩み

1日目:ラック 14.5

初日はあらかじめ準備しておけたので、マリリス・キノを確保してサッと1回目の再構築を済ませました。

この時点でラックに 0.5 のゲインがあり、ひょっとしたら5回目までに 1.0 を稼げるかもしれません。

2日目:ラック 14.5

2日目は、明日からのメタルに備えてひたすらアイテム集めとジョブ開放で終了です。

3日目:ラック 33.5

2回目の再構築でやらかしました。
うっかりグレイローズのスキブ上げを忘れて再構築してしまい、スキルブーストを0.1しか上げられませんでした。

このままでは私のクララ・Λ さんはガチャから追い出すことができないので、今から再構築6回コースに変更するか、それともスキブ80%から自力で上げるかを考えねばなりません……。

4日目:ラック 52.5

3回目の再構築を完了してラックは52.5となりました。

端数の0.5は微動だにせずで、やはり1.0のアップを期待するのは無謀のようです。

5日目:ラック 71.8

4回目の再構築を行いラックは71.8で、端数がさらに0.3伸びました。

あとはマリリスのラックを稼いで、最後の再構築をするだけです。

そして、マリリスを周回しながらラックの0.2を稼ぐために、ダブル・クララで上級を回っていたところ、すぐに上がってくれました。

これでマリリス・キノのラックは45まで上げればOKになり、計画通りです。

あと、スキルブーストはよく考えたら最後のマリリスでも加算できるので、グレイローズと合わせれば丁度100%に届きそうです。

ドロップでのアップ数はラックの1.0と違い、スキブは5%もあったんですね。すっかり忘れていました。

6日目:ラック 73.2 + 1.2

今日のデイリーはラッキーバクロウだったので、ダブル・クララで行ったところ4回アタリを引いて 1.2×2人=2.4 アップできました。

これでラックは全部で3.4ポイントのゲインで、マリリス・キノは当初の予定よりも15少ない35でOKということになります。

ラッキーバクロウをクララに使うのは、ちょっともったいない気もしますが、これだけ周回数を減らせるならば問題なしです。

そして今日一日がんばって、マリリス・キノをラック20まで育てることができました。

あとは明日中に残りの15を稼いで終了です。

7日目:ラック 73.5 + 1.5

今日からラック上昇確立2倍キャンペーンということで、さらにダブル・クララでマリリスを回っていたところ、2人合わせてラックを75まで稼ぐことができました。

これで、マリリス・キノの必要ラックは30となりましたが、交換所のアイテム稼ぎがあったので、それよりちょっと多めに周回です。

ちなみに、エコーさんは次のイベントを意識してレベル上げ用に入れています。

あとはマリリスさえ確保しておけば、復讐残像のイベントはまだまだ続くので、明日以降のんびり最後の再構築の準備を進めたいと思います。

8日目:ラック 100

1日はみ出てしまいましたが、残す作業はジョブ3の解放とレベル80だけだったので、なんとかそれを済ませて無事ラック100とスキブ100%を達成しました。

今回、使用したエナジーはゼロで、無課金にも優しい良いミッションでした。

毎回こうなら嬉しいのですが。

専用おとも クララ・O の入手

さて、クララ・Λ のラック100を達成したならば、ぜひ専用のおともも手に入れねばなりません。

入手方法は【復讐残像を最後までクリア】するだけなので、さっそく部隊を編制して挑戦です。

ちなみに、ホッパーはガッツ1人だけという、エラを狙うには少々厳しいパーティになっています。そろそろ観念してパルパを再構築すべきでしょうか……。

復讐残像 ルートD ~ エンディング

【Battle 2】
3ターン 以内に 8体以上 を倒す

【Battle 3】
ウライ のHPを 30%以下 にして 仮面の男 を出現させ 3ターン 待つ

【Battle 4】
仮面の男 以外を全滅させる

【Battle 8】
遣い鳥 以外を全滅させる

【Battle 12】
エラ を倒し ルートD でクエスト終了

道中は省略して何だかんだで最終戦、ホップはジャイナス戦で使い果たしたので、エラ戦はガチンコ勝負の長期戦です。

途中、エラが下壁に張り付いてしまい、四方囲みに行けず泣きそうでしたが、なんとか撃破することができました。

そして感動の初エンディングを見終えた後に、なんとまさかのエラ様をゲットです。

最後はかなりぐるぐるしたので絶対無理だと思っていたのですが、1ホップでも意外といけるものですね。

そういえば、エルザの時もこんな感想だったような。

もちろん、目的の クララ・O も入手できました。
性能は【ギガスピア ひし形】となっています。

以上で、復讐残像のクララ関連を無事に終えることができました。

頼もしいクララ・Λ さんには、さっそく我がチームラックのレギュラーとして働いてもらおうと思います。